FC2ブログ
2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--/-- (--)

 

【EDIT】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/08 (Mon)

SRS 1時限目■ドリブルに緩急をつける■ 

みなさんこんにちは。今日はいよいよSRS(sai's rehabilitation school)第1回目の授業を行いたいと思います!(※前回の日記でSWRSと表記しましたが、語呂がよくないのでWは省略させていただきましたw 今後はSRSで表記したいと思います♪)

まずは少し前置きをお話しさせていただきます。
SRSといっても、僕自身がウイイレからけっこう離れてまして、何よりも自分のった腕をさせる為にリハビリするってのが目的なので、授業というよりも僕のリハビリの様子をみて頂いて、みなさんの今後の参考程度にしていただけたらいいなーという内容ですので、ウイイレ上級者の方からみたらかなりお粗末な内容だと思いますがその辺はご容赦ください・・・。
ちなみにSRSのメインターゲットは勝率30~40%台の方々ですので、60~70%の人は見てもつまらないかもしれません。。。

さて、記念すべき第1回目は『ドリブルに緩急を付ける』をテーマにしたいと思います。

まずはみなさんに質問します。

みなさんはドリをするときどのぐらいダッシュしてますか?3割?5割?8割!?
さあ自分の胸に手を当ててよーく思い出してみてください。

ドリブルに緩急を付けるためには当たり前の話ですが『緩』と『急』が両方必要になります。
『緩』ばっかりでもだめだし、『急』ばかりでもダメです。両方がバランスよく配分されることで相手を翻弄することができるのです。

僕の理想的な配分としては『緩』と『急』が6:4ぐらいです。
細かく説明すると、ダッシュ4割・普通4割・低速1割・ストップ1割ぐらい。
これらを状況に応じて使い分けることができるかどうかがドリ初心者脱出への第1ステップだと思ってます。
今までダッシュ一辺倒だった方は、まず最初にR1から指を離す努力をしてください。

では次のステップに進みます。

ダッシュ依存症から脱出できても、どうしても敵をかわせられないよーという方。
ドリが苦手と言う方々は大体この悩みだと思われます。
この症状を改善するためにはきちんとしたトレーニングが必要です。
でも、そんなに大変な練習をしなくても2・3日ぐらい集中して練習すれば、試合で使えるぐらいの武器は手に入れられますので、難しく考えないほうがよいと思います。

ドリブルで敵をかわす方法には大きく分けて3つの原則があります。
①緩急
②切り替えし
③フェイント

ドリ操作をするのに使うボタンは十字キーと R1・R2です。
一部操作で他のボタンを使用するときもありますが、ほとんどがこれだけで操作できます。
ドリの練習をするときはこの3つのボタンだけに意識を集中させてください。
今回の授業では、①と②の練習動画を掲載します。
では早速ご覧ください












SRSドリブル編(ココをクリックしても見れます♪)

いかがでしたでしょうか・・・?
何か参考になる部分があればさいわいです
今回は初めての動画編集ってことで、あまりうまくできなかったんですが、次回はBGMとか付けたいなーなどと考えてます。
次もビリー隊長が来てくれるといいんですが、もしかしたら別の人がくるかもしれないですね~みひろちゃんとかw

では次回をお楽しみに
【EDIT】 |  05:54 |  ウイイレ  | TB(0)  | CM(17) | Top↑
2007.09/29 (Sat)

ついに開校!SWRS♪ 

ごぶさたしてます~

ついにっ

ついにウイイレの発売日が発表されましたね~

この日をどれだけ待ったことか・・・

11月22日が楽しみで仕方がないです

さて、、、となるといよいよ本格的にウイイレのリハビリを始めないとあと2ヶ月程度しかないので乗り遅れてしまいます

ここ最近動画のキャプチャソフトの調子が悪く、全く動画のキャプチャができなかったのですが、昨日やっと解決しましたのでついにウイイレリハビリスクール、略してSWRS(sai's wining eleven rehabilitation school)を開校したいと思います

まず第1回目の授業内容ですが、、、何にしようかなぁ~

じゃあ記念すべき第1回目のタイトルは、、、

『ドリブルに緩急をつける』

に決定します

早速今日から収録開始しますっ。

みなさま乞うご期待~
【EDIT】 |  06:34 |  ウイイレ  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
 | HOME |  NEXT
